ドールアイを作ってみた。

以前から作ってみたかったので、いろいろ調べて自作してみました。

f:id:usanecco:20170602215956j:plain

 

参考にしたのはこちらの動画。

www.youtube.com

英語だから何を言ってるかさっぱりだけどそこらへんはフィーリングで突き進む。

なんとかなるさ。うん。

 

つくる過程の写真をスマホで撮ってみましたが、どうみても写真が暗いです。

加工で明るくすればいいんだけど、めんどくさくてそのまま掲載です。

ずぼらですみません。。。

 

f:id:usanecco:20170602215538j:plain

FIMOをこねてから半球のモールドに突っ込む。

初めはなにもつけずにやってたけど、はがれにくかったからベビーパウダーはたきなが

らやりました。

使用したのはFIMO KIDSです。調べたらFIMOは固いってあってちょっとビビってたけど、この季節というのもあってかかなりやわらかかったです。KIDSを使用したのは、単にお試しだから容量少な目で、と思って。

 

f:id:usanecco:20170602220150j:plain

 モールドからひっぺはがすとこんな感じ。ここから余分なところをカッターで切ってから、真ん中を先が丸い棒とかでへこまします。

 

f:id:usanecco:20170602220333j:plain

 FIMO KIDS半分ぐらいで、このくらい作れました。

これをオーブンで予熱あり110℃で25分で焼いてみました。

 

f:id:usanecco:20170602220514j:plain

焼き上がりはこんな感じ。特に色が変わるとかもありませんでした。

やわらかい粘土だったのがかちかちになります。おもしろい。

 

f:id:usanecco:20170602220646j:plain

マニキュアやパステル、色鉛筆で色を塗りました。

マニキュアはこの後レジンで盛るので完全に乾くまで2,3日放置しました。

 

f:id:usanecco:20170602221153j:plain

光彩部分にレジンをもって、白目の部分にグロスポリマーメディウムを塗って乾かして完成です。レジンはどうあがいても気泡がはいる。要勉強です。

<追記>

ちょっと試してみた結果、

グロスポリマーメディウムより、マニキュアのトップコート

何回か重ねて塗ったほうが、透明感が出ていい気がします。

 

f:id:usanecco:20170602221348j:plain

 

f:id:usanecco:20170602221438j:plain

初めてにしてはそれっぽくできたかなと思います。

ちょっと白目が白すぎるのと、透明感がないのが気になるけれど。

 

そのうち型撮りして白目もレジンで作ってみたいなーと思います。